Thinking Simple Blog

役立つ情報とスポーツをビジネスの観点から

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

Jリーグ天気別ランキング 晴より雨の入場者数が多いチームの理由とは?【データ分析】

Jリーグの入場者数を分析すると雨より晴れの方が平均入場者数が多くなります。 しかし、山形だけが雨の方が入場者数が多くなります。 理由は対戦相手にありました。

20年間勉強を続けている経験から解説、英語学習のモチベーション維持法

本記事では、英語学習のモチベーションを保つ方法について紹介していきます。英語学習を継続して、目標を達成しましょう。 TOEICや英会話など、英語の勉強をすると決めたけれど、こんな悩みを持たれている方も多いと思います。 ◆ 数日経つとモチベーションが…

外資系企業に転職経験にもとづいた履歴書へのTOEICの点数の書き方

本記事では、転職時の履歴書へのTOEICの点数の書き方をご紹介します。外資系企業へ転職した実体験をもとに紹介します! 転職を考えている時に、TOEICの点数を履歴書に書いてアピールしたいと感がると思います。 履歴書に書く時に、こんな悩みを持つ方も多い…

英語が苦手でもTOEICで500点を取る為におすすめの参考書

本記事では、TOEICの入門となる500点に向けた勉強でおすすめの参考書をご紹介します。参考書を使った具体的な学習方法も紹介しますよ! TOEICの勉強を始めようと思って、こんな疑問を持たれている方もいると思います。 英語は苦手だけれど、将来の為に勉強を…

30代からでも英語学習は間に合う!実体験にもとづく勉強法の紹介

本記事では、30代からの英語学習方法について紹介します。仕事で役に立つ英語を身に付けましょう! 30代と言えば、会社の中でも主力となる世代で、責任ある仕事も任せられるようになってきていると思います。 そんな中で、仕事で英語を使えるようになりたい…

オンライン英会話は早朝にレッスンを受ける方が良い7つの理由

オンライン英会話のレッスンを朝受けるべきか、夜受けるべきか悩みますよね。本記事では、レッスンを朝受けた方が良い理由を解説していきます。私の実践しているモデルスケジュールもご紹介しますよ! レッスンを受ける時間について、こんな悩みがあると思い…

オンライン英会話の先生は怖くない!恐怖・不安を克服する方法

本記事では、オンライン英会話の怖さを克服する方法について解説していきます。オンライン英会話のレッスンが楽しくなるためのコツを紹介していきます。 オンライン英会話のレッスンを受ける時に次のように感じたことはありませんか? ・オンライン英会話の…

オンライン英会話の先生はレッスン中に何と呼べばよい?

オンライン英会話中に先生をどのように呼べば良いのか迷ってしまったことはありませんか?本記事では、レッスン中の先生の呼び方について紹介します。 オンライン英会話を始めたばかりの頃はレッスンの内容の確認や、先生の質問に答えることに精一杯で、25分…

TOEIC対策のためのオンライン英会話の利用は効果的ではない理由

TOEICの学習にオンライン英会話を利用するのは非効率なのでおすすめしません。 TOEIC専用教材を使う方が効率よく得点が上がります。

オンライン英会話におすすめのヘッドセット3選

本記事では、オンライン英会話で使うヘッドセットの選ぶポイントについて解説します。おすすめのヘッドセットも紹介しますよ! オンライン英会話をする時に、 「どんなヘッドセットを選べば良いのだろうか?」 「そもそもヘッドセットっているの?」 こんな…

ビジネスでも英語を使いたい初心者におすすめのオンライン英会話5選

本記事では、オンライン英会話のおすすめする理由とオンライン英会話を選び時のポイントを解説します。初心者におすすめのオンライン英会話も紹介しますよ! 英語を話したくて、オンライン英会話に興味を持つ人も多いと思います。 だけど、 「オンライン英会…

英語学習におすすめの翻訳アプリ

本記事では、翻訳ツールの「DeepL」を紹介します。Google翻訳よりも自然な訳で使いやすく、しかも無料で使えます! 英語の学習に必要なのが辞書です。最近は自動翻訳できるアプリも多くあり、本当に便利になりました。 アプリの数が少ない時代は、使用できる…

オンライン英会話を始める前に準備が必要な7つのもの

本記事では、オンライン英会話を受ける為に準備しておいた方が良いものを紹介します。レッスンの効果を高める為の無料アプリも紹介しますよ! 通学型の英会話と違って、オンライン英会話は好きな場所でレッスンを受けることが可能です。 しかし、レッスンを…

オンライン英会話を続けられない3つの理由と対策【レッスンを毎日続けるのは無理?】

本記事では、オンライン英会話を続けていくコツを紹介していきます。レッスンを受けたいけど続けてしていくことに自信がなくて迷っている人も多いと思います。英語だけでなく色んな資格や勉強に取り組んできた経験から学習を続けていくコツを紹介していきま…

チケット価格が高くても見たいクラブは?チケット単価ランキング【Jリーグデータ分析】

今回は、チケット単価のランキングを見ていきたいと思います。 クラブの経営目標の1つは、利益拡大です。 利益を拡大するためには、売上の拡大が必須となります。 売上は、スポンサーからの広告費用や入場料収入で構成されます。 その中で入場料収入に着目…

英語初心者がオンライン英会話を1年以上続けて実感した効果

本記事では、オンライン英会話で実感できる効果について解説していきます。実体験をもとに効果実感できる効果を紹介していきますよ! 合格・不合格のある試験やTOEICのように点数が出れば、模試などを受ければ学習した成果を客観的に目に見える形で確認する…

【不安払拭!】初心者が英会話を始める時に感じる不安の正体と対策

本記事では、オンライン英会話を始める時に感じる不安の正体を明らかにし、私自身の体験談として、その実態と対策を解説していきます。 「英語で話せるようになりたい」と思って色々調べたら、オンライン英会話があることを知って無料レッスンがあることも分…

【初心者必見!】Bizmates(ビズメイツ)失敗しない講師の選び方

本記事では、英会話レッスンの講師の選び方について紹介していきます。レッスンの効果を最大にする為には、目的に合った講師の選び方が重要です。講師の選び方や人気講師の見分け方について解説していきますよ! レッスンの予約をしようと講師を検索すると、…

グローバル企業で働く僕が翻訳アプリが進化しても英語が必要だと思う理由

当記事では、翻訳アプリが進化してもビジネスの世界で英語でのコミュニケーションが必要となる理由を紹介していきます。グローバル企業で働く実体験をもとに感じることを紹介ますよ! 最近の翻訳アプリの進化は凄くて、読み書き共に素晴らしいアプリが次々と…

【データ分析】スタジアムが埋まっているクラブはどこ?Jリーグ集客率ランキング

カテゴリー別の集客率 クラブ別の集客率 2020年J1所属クラブの年度別集客率 2020年J2所属クラブの年度別集客率 最多集客率ランキング 平均集客率ランキング Jリーグの集客率まとめ カテゴリー別の集客率 入場者数の実数や平均入場者数について分析してきまし…

【初心者におすすめ】1年かけて辿り着いたBizmates(ビズメイツ)の勉強法(予習・復習偏)

本記事では、英会話レッスンの予習と復習の方法についてまとめていきます。レッスンをより効果的なものにする為に、効率的な勉強方法を習得してきましょう。予習や復習におすすめのツールも紹介しますよ! 英会話を始めた時に、具体的に予習と復習に何をすれ…

【データ分析】Jリーグ 平日開催も観客数を維持する凄いクラブ

平日と休日の入場者数の違い リーグ全体の開催日時別の入場者数 クラブの日時別の入場者数 各クラブの開催時間別の入場者数 平均入場者数の減少率 トップ5 減少率1位のクラブの内訳 平日と休日の入場者数の違い 試合開催日が平日か休日かよって、入場者数が…

【初心者におすすめ】データ分析に使えるデータセット

本記事では、書籍で学んだ内容をデータ分析の勉強に利用可能なおすすめのデータセットを紹介します。書籍で基本を学んだ後は、実践的なデータを利用して更に理解を深めましょう! 基礎的な知識が身についた所で、身近なデータを利用してデータ分析の練習をす…

【データ分析】気温の変化でJリーグの入場者数は変わるか?

Jリーグの開催期間 昨日、ゼロックススーパーカップが開催されました。2021年シーズンがいよいよ始まりますね。 今年はコロナの影響で千葉銀カップがないこともあってか、個人的には来週から開幕する雰囲気がまだ感じられていません。。。 例年Jリーグは、2…

データ分析を始める初心者が最初に読む本を3冊を厳選!【初心者におすすめ】

本記事では、初めてデータ分析を勉強する方が、最初に読むべき3冊の本を紹介します。最低限の知識を習得して、すぐに分析が始められることを重視して書籍を厳選しました。 この記事では、最短ルートでデータ分析を始める為の書籍を紹介します。 データ分析に…

【データ分析】雨の日に入場者は減る??Jリーグ天気別入場者ランキング

天気と入場者数の関係 J1天気別平均入場者数 J2天気別平均入場者数 J3天気別平均入場者数 天気別入場者ランキングのまとめ 天気と入場者数の関係 屋外スポーツであるサッカーにとって、入場者数は天気の影響を受けることが予想されます。 年間シートを買っ…

【データ分析】Jリーグ 最多入場者数ランキング(J1・J2・J3)

2010年~2020年の最多入場者数ランキングを調べてみました。 J1・J2・J3それぞれの結果をランキング形式で5位まで発表します。 最多入場者数ランキング(J1) 最多入場者数ランキング(J2) 最多入場者数ランキング(J3) 最多入場者数ランキングのまとめ 最…

【データ分析】Jリーグの入場者数 代表値まとめ(平均値・中央値・最頻値)

J1リーグの仮説 J2リーグの仮説 J3リーグの仮説 今後の分析 お知らせ 代表値(平均値・中央値・最頻値)の変化をJリーグ全体の状況と各カテゴリの状況でまとめてきました。 過去の内容については、以下の記事を参照ください。 代表値分析シリーズ Jリーグデ…

~最も多い入場者数の範囲は?~Jリーグ入場者数の最頻値を分析

最頻値って何? J1の最頻値の推移 J2の最頻値の推移 J3の最頻値の推移 最頻値のまとめ 最頻値って何? データを説明するのに使用される代表値には「平均値」と「中央値」以外に、「最頻値」があります。 最頻値は、発生した件数が、最も多い値のことをいいま…

【初心者はこれ!】おすすめの家具配置のシミュレーションソフト※おまけ付

新生活の引越しの為に、新居での生活をイメージすることは楽しいことです。 最近は、パソコンやスマホで家具の配置をシミュレーションできます。 しかも、住宅メーカーや家具メーカーが、自社の商品を買ってもらう為に、無料で提供しているアプリも数多くあ…