Thinking Simple Blog

役立つ情報とスポーツをビジネスの観点から

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

【初心者におすすめ】1年かけて辿り着いたBizmates(ビズメイツ)の勉強法(予習・復習偏)


スポンサードリンク

f:id:bee-dog:20210226124426j:plain

f:id:bee-dog:20210219154335j:plain

本記事では、英会話レッスンの予習と復習の方法についてまとめていきます。レッスンをより効果的なものにする為に、効率的な勉強方法を習得してきましょう。予習や復習におすすめのツールも紹介しますよ!

英会話を始めた時に、具体的に予習と復習に何をすれば良いのか分かりませんでした。

Bizmates(ビズメイツ)を1年以上300回以上続けている私が、試行錯誤しながら確立した予習と復習の方法をご紹介します!

この記事では、

・レッスン前に準備として予習で何をすれば良いか?

・レッスン終了後に復習として何をすれば良いか?

・予習と復習のおすすめツール

について徹底的に解説していきます!

 

予習で行う5つのステップ

オンライン英会話

まず、英会話なのだからレッスンの時間だけで予習なんていらないんじゃない?と思う人もいるかもしれません。

でも、テキストの分からないことや話したいことを整理しておくだけで、レッスンの効果が格段に上がります。

せっかくレッスンを受けるのならば、予習しておくことがおすすめです!

私の場合になりますが25分のレッスンに対して、20分~30分をかけて準備をします。

前回の復習

前回のレッスンのSeeパートとBiz Tipを読んで内容が理解できていること、分からない単語がないことを再度確認します。

また、そのレッスンを要約して何が言いたかったのかを考えます。

いきなり英語で考えるのは最初は難しいので、日本語で考えて英語にするで良いと思います。慣れてくると、英語で考えられるようになります。

今回のレッスンの内容を一通り確認する

今回のレッスンの各パート「See、Biz Tip、Try、Ac」を一通り読みます。分からない単語があれば調べて内容を確認しておきます。

理解できない英文があれば、迷わずインターネットで英文ごと調べます。

予習の目的はレッスンの効果を最大限にすることなので、文法的なことは別で勉強すると割り切って、翻訳サイトや後述するツール使って内容を理解します。

1回のレッスンで最大進めるのは2つまでなので、早く進んだ場合も考えて2つ先まで予習しておきます。

これが、時間がなくて予習できなかった時の貯金にもなります。

ACTパートを英作文してみる

予習で一番時間をかけたいのが、この部分です。

レッスンには、必ず自分のことに対して発言をするACTパートがあります。

実際、ACTパートの回答を考え事前に回答を英作文して、ノートに書いておきます。

そんなに長い文章はいりません、1つの質問に対して2~3行でOKです。

実際にノートに書くことで、忘れやすい「a」や「the」が意識出来たり、同じ言い回しを使う練習になります。

実際のレッスンの中では、書いたノートを確認しながらトレーナーと会話します。

文章があるからって、棒読みはダメです。感情を載せて慣れてきたら、作った文章をアレンジしながら話しましょう。

f:id:bee-dog:20210221171727j:plain

レッスンの前に英作文を作ってしまって良いの?

f:id:bee-dog:20210219154335j:plain

英作文を発表して終わりじゃないんだ。そこから会話が膨らむから大丈夫!事前に話す内容を整理した方が効率的だよ。予め作っておいた英文も間違っていれば、指摘してもらえる。

【英作文を始めた背景】

意見や考えを英文で書こうとした時に思考と英語を結びつけることが出来ず、日本語で考えをまとめて文章を作ってから、英語に翻訳していました。でも、このやり方は時間がかかりすぎて、ビジネスでは使えません。
思考と英語を直接紐づけるトレーニングも兼ねて始めました。

予習に便利なおすすめツール

予習は、英単語の意味や英訳方法を調べることが中心になります。

調べるのにGoogleなど翻訳サイトを利用することも出来ますが、「DeepL翻訳」をおすすめします!

Googleの翻訳サイトは、知りたい内容をコピーして貼り付ける必要がありますが、DeepL翻訳は、知りたい分や単語を選択した状態でCtrl→C→Cの順で入力すると、自動でツールが立ち上がり訳が表示されます。

DeepL操作イメージ

翻訳自体もGoogle翻訳を超えたかもと言われるほど、精度が高いです。

精度が高くて、とっても使いやすい上に、なんと無料なんです。

文字数制限のない有料版もありますが、英会話の予習用に使うのであれば無料で十分です。不便さは感じたことはありません。

インストールの方法と使い方は、こちらの記事を参考にしてください。

ここまでで、予習は完了。レッスンを楽しみましょう!

Bizmates(ビズメイツ)の復習手順

英会話イメージ

レッスンが終わるとほっとしますよね。今日も頑張れた自分を褒めましょう。

気持ちを切り替えて、復習に入ります。

指摘を受けた内容の英文確認

Skypeを通して教えてもらった正しい英文を、5回声に出して発生します。

注意するのは、棒読みしてはいけないということ。テキストにある例文ではなく、自分の感じたこと、思ったことなので、感情をのせるようにしましょう。

英文と感情をつなげるようなイメージです。

瞬間英作文用にExcel転記

今後、復習が出来るように、教えてもらった英文を貯めていきます。

方法は何でもよいですが、Excelでまとめるのが一番簡単だと思います。Excelに日本語と英文を並べてまとめていきます。(A列に日本語、B列に英語を並べるイメージです)

貯めた英文を隙間時間を利用して、英作文作成の練習をします。

英作文作成の練習は簡単です。

 ① 日本語を見て、英文を考える

 ② 考えた英文が正しいか確認する

テキストの例文と違って、自分の思ったことや考えたことで瞬間英作文をするので、感情を乗せやすくておすすめですよ。

瞬間英作文に興味ある方は、こちらからどうぞ。

復習に便利なおすすめツール

英作文を作る練習をする時に、スマートフォン用の単語帳を使うと電車の移動時間など隙間時間でも簡単に復習できるのでおすすめです!

おすすめのアプリは、WordHolic!です。

WordHolic!は、復習の時に作ったExcelの英文をデータとして、簡単に取り込むことができるし、英文の読み上げもしてくれるから、リスニングにも最適です!

無料版と広告フリーの有料版がありますが、無料版で十分に使えます。

WordHolic!操作イメージ

インストールの方法と使い方は、こちらの記事を参考にしてください。

時間がない時はどうする?

ここまで予習と復習の方法について、解説してきました。

では、予習が出来なかったらレッスンは受けない方が良いでしょうか?

答えは、予習が出来ていなくても受ける方が良いです。

特に、最初はレッスンを受けることを習慣化することがとても重要です。
完璧にできなくても、自分が出来る範囲で準備をしてレッスンを受けましょう。

「準備が完璧にできなかった」と悲観するのではなく、「準備が出来ないなりには頑張れた」と自分を褒めながら進めることが長続きするコツです。

予習だけでなくレッスンを受ける時間もない場合は、早めにキャンセルして時間を変更してしまうのも手ですよ。
キャンセルもうまく活用していきましょう。
ビズメイツのキャンセルに関しては、こちらの記事が参考になります。
⇒ ビズメイツのキャンセルをうまく活用しよう

Bizmatesを利用した学習方法まとめ

ここまで、Bizmatesでオンラインレッスンを効率的に行う為の予習と復習についてまとめてきました!

英会話も勉強に分類されるのかもしれませんが、コミュニケーションを楽しむぐらいの気持ちの方が長続きします。

トレーナーとのコミュニケーションを通して、フィリピンの事を知ったり、考え方の違いを知ったり、本当に興味深いですよ

最初の緊張感を抜け出して、多くの人に英会話の楽しさを実感してほしい!

その為にも、予習と復習を行いながら、効率的なトレーニングをしていきましょう!

予習と復習の内容については、以下の通りです。

予習と復習のまとめ・予習で前回の内容確認と今回のレッスンで自分の話したいことをまとめる
・復習で教えてもらった英文を確認し、後で使えるように英文をまとめる
・予習ができなくても、受けないより受けた方が良い

是非、英会話を楽しんでくださいねー!

Bizmatesのサービスについては、こちらの記事でレビューしています。

こちらも、チェックしてみて下さい!

ベースとなる英語力を上げる為に、TOEICの学習も一緒にすると効果的です。
TOEICの勉強の仕方などについては、こちらの記事を参考にしてみて下さい。