Thinking Simple Blog

役立つ情報とスポーツをビジネスの観点から

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

オンライン英会話を始める前に準備が必要な7つのもの


スポンサードリンク

f:id:bee-dog:20210316081833j:plain

f:id:bee-dog:20210219154335j:plain

本記事では、オンライン英会話を受ける為に準備しておいた方が良いものを紹介します。レッスンの効果を高める為の無料アプリも紹介しますよ!

通学型の英会話と違って、オンライン英会話は好きな場所でレッスンを受けることが可能です。

しかし、レッスンを受ける為には、パソコンや通信環境など準備が必要になります。

それから、せっかくレッスンを受けるのなら、その効果を高めたいですよね。

レッスンの効果を高める無料アプリも厳選して紹介していきます。

それでは、順番に必要なものを見ていきましょう!

オンライン英会話の為に準備するもの

パソコン

オンライン英会話は、パソコンやスマートフォンからSkypeや専用のアプリを利用してレッスンを受けます。


レッスン中は、聞き取れなかった英文を講師がチャットに入力してもらえることがあります。

 

また、教材は英会話スクールのサイトからダウンロードしたテキストを利用することが多いです。

 

その為、スマートフォンでもレッスンを受けることは出来ますが、チャットやテキストが画面で見ることが難しいためお勧めできません。


状況により用意できない場合は、しょうがないかもしれませんが、出来るだけパソコンを用意しましょう。

使用するアプリは、性能の良いパソコンを必要としないので安心して下さい。

用意するパソコンは普段使っているものがあれば、それで十分です。

私は、最近まで10年前のパソコンを使っていましたが、レッスンに支障が出るようなことはありませんでした。

通信環境

パソコンをインターネットにつなぐ通信環境が必要となります。
ビデオ通話(お互いの顔が見える)を行うので、ある程度のインターネット回線速度が必要になります。

Skype公式ホームページからの参照ですが、1.5Mbpsが推奨されています。

f:id:bee-dog:20210316170540p:plain

リンク先:Skype で必要となる帯域幅を教えてください。 | Skype サポート

1.5Mbpsってどのぐらいだろう?と思うかもしれません。
例えば、Youtubeは2.5Mbpsを推奨しています。なので、YouTubeの動画を見ることが出来る環境だったら問題ありません。

実際に試してみて、レッスンに支障があるようでしたら適した回線を用意する必要があります。

ヘッドセット 

ヘッドセットとは、ヘッドフォンとマイクが一緒になったものです。

レッスンを受ける為には、話す為のマイクと聞くためのスピーカーが必要になります。

 

最近のPCには、スピーカーもマイクも内蔵のものもあります。しかし、ヘッドセットを別途用意することをお勧めします。

 

最近は、オンライン会議も増えてきたので、仕事で利用されている方も多いかもしれないですね。

 

パソコンに内蔵されているスピーカーとマイクでもレッスンを受けることは出来ると思います。

しかし、発音をしっかり伝えて講師の発音をしっかり伝える為には、ヘッドセットを用意した方が良いと思います。

ヘッドセットには、イヤホンジャックにさすタイプとUSB接続のタイプがあります。


イヤホンジャックタイプはノイズが入ることが多いため、USB接続タイプを利用することをおすすめします。

参考までに私が利用している、ヘッドフォンをご紹介します。

英会話のレッスンだけでなく、仕事でオンライン会議をすることも多いので、いつもこのヘッドセットを利用しています。


以前はイヤホンジャックタイプを使っていたのですが、その時は、たまに雑音がすごくて聞こえないと言われることがありました。

 

これに変えてからはクリアに聞こえますし、聞こえないと言われたことはないです。

 

また、何より軽くて耳への挟み込みも絶妙な感じで優しいです。

 

1日で5時間ほど会議をすることもありますが、耳が痛くなったりすることがありません。

気になる方はチェックしてみて下さい。

今使っているのが壊れたとしても、また同じものを使おうと思うほど、おすすめです。

 

ヘッドセットにはコードレスのブルートゥースタイプもあります。

しかし、定期的に充電が必要なことと、音質は優先に負けるようなので、USB差し込み型の優先がおすすめです。

Webカメラ 

自分の映像を講師に送る為にWebカメラを利用します。

Webカメラがなくてもレッスンは出来ますが、コミュニケーションを講師と取ることを考えると用意した方が良いと思います。


Webカメラがないと講師がこちらの表情が分からないため、理解できているのか出来ていないのか判断が難しくなります。

またカメラがないと手振り身振りで伝えることも出来ません。

円滑なコミュニケーションを取る為にも用意することをお勧めします。

私は、パソコンの内蔵カメラを利用していますが、最近のオンライン会議が多くなっていることを受けて、会社がおすすめのWebカメラを比較調査してくれました。

こちらのカメラを紹介します。

 

オンラインレッスンや会議では、それほど動きがあるわけではないので、スペックや価格程の機能差は出ないようです。

興味ある方は、チェックしてみて下さい。

Skype

Skypeは、パソコン上でオンライン会議をしたり通話をする為のアプリです。
オンラインレッスンは、このSkypeを利用して実施する英会話スクールが多いです。

こちらは無料で利用することが出来るのでインストールしましょう。

インストール後にSkypeから音声が聞こえるか、また自分の声が講師に届くいているか事前に通話テストをすることが出来ます。

 

通話テストをして事前にチェックをしておくことをお勧めします。

通話テストのチェックはこちら。

Skypeを起動して「・・・」をクリックします。

f:id:bee-dog:20210316123154p:plain

 ② 小さなウィンドウが立ち上げるので「設定」をクリックします。

 

f:id:bee-dog:20210316123330p:plain

 

 ③ 設定画面が開くので「音声/ビデオ」を選択します。

f:id:bee-dog:20210316123451p:plain

 

④ 画面の一番下に、「無料テスト通話を行う」をクリックすると、ガイダンスが流れるので自分の声を録音し、正しく聞こえていることを確認します。

Skypeの使い方でよくある困りごと

Skypeの使い方で、私が実際に迷ったことを紹介しておきますね。

背景を変えたい

Webカメラで自分を映すのは良いけれど、部屋の中は映したくないってことありますよね。


そんな時にSkypeの機能を利用すると、実際の部屋ではなく他の背景に変更することが出来ます。

手順はこちら。
Skypeを起動して「・・・」をクリックします。

f:id:bee-dog:20210316124154p:plain

② 小さなウィンドウが立ち上げるので「設定」をクリックします。

 

f:id:bee-dog:20210316123330p:plain


③ 設定画面が開くので「音声/ビデオ」を選択します。

f:id:bee-dog:20210316124242p:plain

④ 背景効果を選択するから好きな背景を選びましょう。

選択するとカメラ画像の後ろの背景が変わるので見え方が確認できます。

ヘッドフォンを指しているのにスピーカーから音が出る

イヤホンジャックやUSBにヘッドセットを指しているのに、なぜかPCから音が聞こえてヘッドセットから音が出ないことがあります。

 

これは、音声の出力がPCのスピーカーになっている為です。
次の手順でスピーカーをヘッドセットに変更しましょう。

Skypeを起動して「・・・」をクリックします。

f:id:bee-dog:20210316124154p:plain

② 小さなウィンドウが立ち上げるので「設定」をクリックします。

 

f:id:bee-dog:20210316123330p:plain


③ 設定画面が開くので「音声/ビデオ」を選択します。

④「既定の通信デバイス」をクリックします。

f:id:bee-dog:20210316133748p:plain

⑤ 接続しているヘッドセットを選択します。

f:id:bee-dog:20210316171505p:plain

レッスン時にチャットボックスを表示する

講師の発音が聞き取れなかった時や正しい英文をチャットボックスに入力してくれることがあります。

 

「入力した内容を見て」って言われることがありますが、チャットボックスを表示させないと入力文字を見ることが出来ません。

 

講師とのレッスン開始時に画面下の吹き出しマークをクリックしてチャットボックスを表示させましょう

辞書ツール(DeepL)の準備

分からない単語や英文を調べたり、逆に日本語を英文にしたい時があります。
そんな時はGoogle翻訳で調べることが多いと思います。

 

Google翻訳も良いですが、Googleよりも高性能で使いやすいアプリがあります。
しかも、無料です。

 

オンライン英会話だけでなく、英語の勉強全般に使えます。かなりおすすめです。
こちらもインストールしておきましょう。

インストールの方法は、こちらの記事にまとめていますので参考にしてみて下さい
英語学習におすすめの翻訳アプリ

復習用暗記カードツール(WordHolic) 

英単語を覚える時などに、単語カードを使いませんでしたか?


表に英単語、裏に単語の意味を書いて暗記に利用するカードです。
あれのアプリ版です。

 

講師がチャットボックスに入力してくれた英文と日本語訳をカードとして登録して、日本語の意味を見て英文を作る練習が出来ます。

 

話す為の瞬間英作文という本があるのですが、私はこれで日本語を見て英作文を作るトレーニングをしていました。

 

とても効果的だったので、そのオリジナル版を作る為にこのアプリを利用しています。

 

インストールの方法は、こちらの記事にまとめていますので参考にしてみて下さい
英語学習におすすめの単語帳アプリ

瞬間英作文が気になる方は、こちらをチェックしてみて下さい。

 準備が出来たら無料レッスンを受けてみよう

これで、レッスンを受ける為に必要な準備が整いました。


オンラインスクールは、それぞれに特徴があります。

 

どのオンラインスクールも無料のレッスンを用意していることが多いので、先ずは無料レッスンを受けて自分に合うスクールを探してみましょう。

 

ビジネスにおすすめなオンライン英会話を集めてみましたので、こちらの記事を参考にしてください。

オンライン英会話の記事はこちらを参考にしてください。